あ | か | さ | た | な | は | ま | や | ら | わ |
空気人形 | ペ・ドゥナちゃん作品は結構見てしまう私。R15指定だったのね、と思っていたら、彼女結構大胆な役でしたーっ。まあタイトルからして気づけよって感じですが。。。ラストは意外な展開になってしまって、??ってな感想です。最初から人形が心を持ってしまった時点で、ありえない。。。よね(笑) |
是枝裕和 | |
ペ・ドゥナ ARATA 板尾創治 オダギリジョー | |
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | ジソブ君、除隊して初仕事が日本映画の妖怪役ってどうなのよ。「夜叉」と呼ばれる美しい妖怪なんだけどね。でもあの悩ましい目つきとあのアクションは今までにないキャラで楽しめたかも(笑) 色んな俳優さんが出ていて、これ誰?って思いながら観ると良いでしょう。。。 |
本木克英 | |
ウェンツ瑛士 北乃きい 田中麗奈 ソ・ジソブ | |
カンナさん大成功です! | 整形と脂肪吸引で生まれ変わったカンナさん。ビフォーアフターそのものですが、やっぱり見た目は大事なのか?難しいテーマだわね。でもカンナは心が美しいからこの映画も大成功だったんでしょうね。 |
キム・ヨンファ | |
チュ・ジンモ キム・アジュン | |
カンフーダンク | まあ、いつものパターンですね。ジェイのバスケ姿素敵でした。でもアジアのスーパースターらしくない普通の男の子に見えてしまうのが、いいのか悪いのか。チェン・ボーリン君も神経質そうな(ちょいアル中気味だし)感じ、適役でした。エリック・ツァンも良かったし。気になったのは、ウォン・ヤッフェイ氏、彼は何の役だったんだろうか。いっぱい映ったのによくわからなかった(ーー;) |
チュウ・イェンピン | |
ジェイ・チョウ チェン・ボーリン バロン・チェン シャーリーン・チョイ エリック・ツァン |
|
五月の恋 | BSでやってたのを録画してて、やっと観ました。メールがきっかけで始まる恋ね。京劇団員の彼女を見て「覇王別記」のレスリーを思い出しちゃった。それはさておき。チェン・ボーリン君のボンバーヘッドにはときめかなかったし、もう私もこういうの観る年頃ではないなと、ヒシと感じてしまったかも。ああ、キューンとくるような切ない映画はないものか。この映画は中学生くらいの10代向きだね。 |
シュー・シャオミン | |
リウ・イーフェイ チェン・ボーリン | |
傷だらけの男たち(傷城) | 英語字幕のDVDで観ました。久しぶりに見た金城武、大人になってた。(でも顔は変わらず!)それぞれ過去に傷を抱える男達の話ですが、トニーはやっぱり演技が上手いわ。抑えた喋りとあの眼差しですね、なんと言っても。日本語でもう一回観ようかな。金城武の相手役はもっと可愛い子が良かったな(ーー;) |
アンドリュー・ラウ アラン・マック | |
トニー・レオン 金城武 スー・チー シュー・ジンレイ |
|
グエムル 漢江の怪物 | TVで観たので迫力に欠けたのか(?)怖さはなかったしグロさもなかったなあ。家族を救うべく立ち向かう姿には拍手!ですが、やっぱり現実離れしすぎで、なんともコメントのしようがありません〜。冬休み中にどーしても暇になってしまって困っている小学生(高学年ね)あたりにお勧めしたいです(笑)夏より冬です。 |
ポン・ジュノ | |
ソン・ガンホ ペ・ドゥナ パク・ヘイル | |
彼女を信じないでください | いつも清楚で、可憐で、大人しくて、まっすぐで、ひたむきな女性を演じるハヌルちゃんがこんな意外な一面も持っていたとは、さすが女優さんだわ。詐欺師役もバッチリでした。ドンウォン君もトボけたキャラでしたが、一生懸命さが伝わってきましたね。明るいラブコメディです。ハヌルちゃんファン必見です。 |
ペ・ヒョンジュン | |
カン・ドンウォン キム・ハヌル | |
コックリさん | チャングムに出てた「ヨリ」が主人公。あの大きな瞳がひときわ印象的。横で観ていたダンナが爆睡してしまったほど怖くなかった作品(ーー;) よそ者をあそこまでのけ者にしちゃうかなーなんて思ったり。やっぱり私のホラーNo.1は「リング」だわ。懐かしい「LavingYou」の意地悪スギョン(イ・ユリ)が出ていた。 |
アン・ビョンギ | |
イ・セウン キム・ギュリ イ・ユリ | |
子猫をお願い | 本当に「みずみずしい」とか「等身大」とかいう言葉がぴったりの羽ばたきたい女の子向けの青春映画でした。ペ・ドゥナが好きで観てみたのだけど、「大望」のイ・ヨウォンちゃんや「威風堂々な彼女」の双子ちゃんたちもいて親近感倍増(^^♪ でも決して戻ることのできないあの頃を思うと切なささえ感じてしまう。 |
チョン・ジェウン | |
ペ・ドゥナ イ・ヨウォン オク・ジヨン | |
カンフーハッスル | 元日から家族で観に行ってしまった。超笑えると期待していたけど、少林サッカーと比べちゃうと少し笑えた回数減ったかなあって感じ。苦笑、って時が多かったかも。CG&ワイヤーアクション使いすぎだよぅ。でも42歳チャウシンチーのあの体とあの動きは普通じゃないね。一度ジェットリーと対決して欲しいわ(笑) |
チャウ・シンチー | |
チャウ・シンチー ユン・チウ ユン・ワー ドン・ジーホウ シン・ユー チウ・チーリン ブルース・リャン |
|
ガン&トークス | 殺し屋4人組の話。「殺し屋」という響きでまず頭に出てきたのが「天使の涙」のレオン・ライ(笑)ああいう寡黙でク−ルなイメージでこの映画を観てはいけません。どちらかといえば人情のある普通の人たちです。ビン君すっごいかっこいい!ってホドではありませんでしたが、このストーリーは今までにない感じで良かったと思います。 |
チャン・ジン | |
シン・ヒョンジュン ウォンビン チョン・ジェヨン シン・ハギュン コン・ヒョジン | |
クローサー | 「チャーリーズ・エンジェル」のパクリかと思って見始めたけどちょっと違ったわね。カレンモク姉さんはじめ、彼女達のすごいアクションが驚き〜。かっこよかったわ。忘れてはならない、ソンスンホンも出てたー!!思わず「うわっ!」と声を出した私。彼を久々に見たけど全然「秋の童話」と同じだった(笑) |
コーリー・ユン | |
スー・チー カレン・モク ヴィッキー・チャオ | |
カルマ | レスリーの遺作となってしまったこの作品。ホラー映画だが、そんなに怖くなかったかも。精神的に追い詰められた精神科医役の彼が最後で見せたシーンはとっても印象深いものとなった。ストーリーがコメディだったら彼は自殺しなかったのかなあなどとも思ったが、それとは関係ないね、たぶん・・・ |
ロー・チーリョン | |
レスリー・チャン カリーナ・ラム | |
火山高 | チャン・ヒョク見たさに借りてみました。唯一良かったのは彼の後姿のヌードが見れたことかな(笑)。なーんて一生懸命ワイヤーアクションを頑張ってた彼に申し訳ない。非現実的すぎて、私にはついてゆけませんでした・・・。 |
キム・テギュン | |
チャン・ヒョク シン・ミナ キム・スロ | |
ゴッドギャンブラー リターンズ | 「ゴッドギャンブラー賭聖外伝」を見ずにこれを借りてしまったため、チャウ・シンチーが数秒しか出てこなくて、思わず「詐欺だ」と思ったね。キャストの一番はじめに彼の名前が出てたのにね。我ながら勉強不足だった。香港映画のコメディの定番て感じで笑えました。もう10年以上前の作品だけど、ン・マンタが昔と全然変わってないよ。 |
ジェフ・ラウ | |
ドゥドゥ・チェン アニタ・ムイ ン・マンタ | |
花様年華 | 最後は二人、盛り上がって、ついに、、、と期待していたけど、あの終わりかたはウォン・カーウァイらしい映画だなあって思った。雨の日の汚い壁とかピン役のおじさんとかもいい味出してたし。それにしてもマギー・チャンのチャイナドレス姿、美しすぎる!! 映画館がレディースデーで混んでました。端っこの前から2列目で非常に首が凝ったわ(ーー;) |
ウォン・カーウァイ | |
マギー・チャン トニー・レオン | |
玻璃(ガラス)の城 | レオンの歌声が聴けた。大学生のレオンもかわいかったし、おじさまに変身したレオンもステキでした。子供役の2人も良かったよ。 |
メイベル・チャン | |
レオン・ライ スー・チー ダニエル・ウー ニコラ・チェン | |
カル | 猟奇殺人を題材とした推理もの。グロテスクな映像もあるがシム・ウナの美しさも見もの。いくつもの謎があるが、これがまた難しい。見終わった後カルのHPを見たらトップページが怖かった〜。夜中だったから? |
チャン・ユニョン | |
ハン・ソッキュ シム・ウナ ヨム・ジョンア | |
喜劇王 | 初めてのチャウ・シンチーもの。コメディかと思ったけど後半からラブストーリー?に。 BGMが「ロンバケ」と激似だわね。(パクリ?)でもストーリーはとっても楽しめた。 セシリア・チャンがかわいい。 |
リー・リクチー | |
チャウ・シンチー セシリア・チャン カレン・モク ン・マンタ ジャッキー・チェン | |
危険な天使たち | 金城武が刑事役のコメディ。うーん…香港版「あぶない刑事」? ニッキー・ウーはジャニーズ系だナ。 |
チェー・イェンピン | |
金城武 ニッキー・ウー | |
キス・オブ・ザ・ドラゴン | ジェット・リーってもしやジャッキー・チェンよりも上をゆくのでは、って感じの人ですね。彼には坊主頭のイメージが何故かあって、でも全然これは違う! イケてる! かっこよかった。 アクションシーンも良かったし、ストーリーの展開もまあまあ良かったと思う。でも何もアンタそこまでしなくても、、、ってのはあったわ。(笑) |
リュック・ベッソン | |
ジェットー・リー ブリジット・フォンダ | |
キッチン | いつも脇役の小春が主役だよ〜。(初め彼を日本人だと思っていた。) 日本の「キッチン」と比べるとやや暗め。小春の意外な(?)おしゃれな髪型に注目。 |
イム・ホー | |
チャン・シウチョン 富田靖子 | |
君さえいれば/金糸玉葉 | 元気になります。笑えます。アニタ・ユンが少年役で超かわいい。演技が一生懸命なのが好き。 |
ピーター・チャン | |
レスリー・チャン アニタ・ユン | |
君のいた永遠(とき) | 3人の人生いろいろあったね。高校生の頃から40代までの長い話。でも40代の金城君って…ちょっとぉーーーー。 |
シルビア・チャン | |
金城武 カレン・モク ジジ・リヨン | |
金玉満堂 決戦!炎の料理人 | この2人のコンビって本当に最高です。アニタ・ユンは普段もあんなハイテンションでいるのかなあ。とにかく笑える。 |
ツイ・ハーク | |
レスリー・チャン アニタ・ユン | |
グリーン・デスティニー | 数々の賞を総なめにしたという作品。納得!!「アンナと王様」のときとは全然違うユンファサマは本当に役者だわ。ワイヤーアクション?もすごかったし背景の映像も素晴らしかった。絶対見るべし! |
アン・リー | |
チョウ・ユンファ ミシェル・ヨー チャン・ツェンチャン・ツィイー | |
恋する天使 | 思い切り香港の定番のコメディです。神父役のレスリー。あんな神父いるわけないじゃんって感じ。でもおもしろい。 |
ツイ・ハーク | |
レスリー・チャン アニタ・ユン | |
恋する惑星 | やっぱり香港映画といえばこれでしょう。私はこれで香港映画にハマったのです。2回見ることをおすすめします。 |
ウォン・カーウァイ | |
金城武 トニー・レオン ブリジット・リン フェイ・ウォン |
|
ゴージャス! | 「色情男女」で出てたおじさんがこれにも出てたので笑えた。良くあることだわね。トニーレオンのゲイ役、サマになってる。大富豪がジャッキー、彼に恋した女の子がスーチー。 |
ヴィンセント・コク | |
ジャッキー・チェン トニー・レオン スー・チー | |
ゴッド・ギャンブラー | 幼児に戻ったチョウ・ユンファが何とも言えない。アンディ・ラウの「その辺の兄ちゃん」役も笑える。2人とも若くて、時代の流れを感じてしまった。もっと前に観れば良かった。 |
バリー・ウォン | |
チョウ・ユンファ アンディ・ラウ ジョイ・ウォン | |
ゴッド・ギャンブラー/賭神伝説 | レオンファンの方、是非観てね。意外とおもいしろいよ。アクションコメディーラブロマンスって感じで充実してました?? |
バリー・ウォン | |
レオン・ライ アニタ・ユン チャン・シウチョン | |
決戦・紫禁城 | 率直な感想としては、これはちょっとオススメできません。あのワイヤーアクション、ありえない!(笑)。グリーンデスティニーと比較しちゃうのもなんだけど、この映画はねぇ、ちょっと無理あるかも。(CGもクドイ)イーキンもアンディも頑張ってたのに、こんな感想でゴメンナサイ!(故宮には行ってみたいです。) |
アンドリュー・ラウ | |
イーキン・チェン アンディ・ラウ ヴィッキー・チャオ |